友進なぅ 採用

勤労体験学習!中学生が職業体験に来ました

みなさんこんにちわ!! 友進なぅをご愛読いただきありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ 先日、友進道路に地元の中学生が 勤労体験学習にやってきました 最終的にはかなり楽しんでもらえたので 本当に良かったです(*゚ー゚)>  

友進道路の勤労体験学習

まず最初に向かったのは 森山さんが担当しているため池工事の現場です このため池工事の現場を見学してもらって 工事現場はどんな場所でどんな人がどんな機械を使って どんな仕事をしているのかを見てもらいました 森山さんへの質問タイムは テンパる森山さんが見れて面白かったです( ´艸`)笑 中学生に「建設業とは?」という話や 現在の建設技術について語る岩田部長 かなり熱を込めて話してました でも話だけだとやっぱり退屈なので 中学生には作業体験ということで バックホウに乗ってもらいましたd(゚∀゚)b  

バックホウ作業体験

これは中学生もかなり楽しかったようで 「難しい・・・。」と言いつつもしっかりと操作方法を学んで バックホウで砕石を一輪車へと運んでいました 3人の中学生が交代しながら バックホウで一輪車に砕石を積む 積まれた砕石を一輪車で運んで均す 均された砕石をプレートで転圧する この一連の作業を行ってもらいましたが 決して勤労体験学習に来た中学生を使って 現場事務所の駐車場を拡幅した訳ではありません!! 決してそんな魂胆はありません!! 6割くらいしかありません!! 2日間行われた勤労体験学習も バックホウの操作がかなり楽しかったのか 2日目に障害物を設置して バックホウで一輪車に砕石を積む作業の タイムアタックを始めてみたところ 中学生3人が夢中になって 「休憩にしようか?」と言っても 「休憩はいりません」と頑なに休憩を拒み 僕らも休ませてもらえませんでした(ノД`;)笑  

勤労体験学習を終えて

最終的にはたった2日間という 短い時間の中で操作のコツを掴んで メキメキと上達しまくる中学生3人に ただただビックリする結果となりましたw 将来この3人の中から 一緒に働く仲間ができたらなぁ~ なんて淡い期待を寄せて見送りましたヾ(´ε`*)ゝ 勤労体験学習に来てくれた3人の中学生も バックホウの作業はかなり楽しんでくれたようで 「楽しかったです」と言ってくれました 友進道路の職場体験は 大好評ですよっヾ(´ε`*)ゝ