坂祝関線の舗装工事が完了しました!!

こんにちわ皆さん!! 友進なぅ。担当の僕ですd(゚∀゚)b   今も色んな所で工事をしていて 地域の舗装をより良くしまくっている 大活躍中の友進道路です(*゚ー゚)ドヤァ   そんな友進道路が請け負った舗装工事が 先日完成したので、その様子を少しだけ 紹介したいと思いますヾ(´ε`*)ゝ 現場の場所はこんな感じで 大きく2箇所に分かれていました   今回の工事は古い舗装を削り取って 新しい舗装に打ち替えるという工事でした   なので最初に切削機で古い舗装を削ります こんな感じでゴリゴリと古い舗装を削り取っていきます でも削り取った舗装が見当たらないのは・・・ こういうことなんですねヾ(´ε`*)ゝ 切削機の前方に配置したダンプに 削った舗装をどんどん積み込んでいきます   そしてこの切削機の後ろには はい、清掃車ですd(゚∀゚)b 切削機が削り取った舗装は ダンプに積み込んでいくのですが   どうしても取り切れなかった細かな屑を この清掃車で綺麗に取り除いていきます   そしてこの後ろには何が来るのかというと 乳剤車ですヾ(´ε`*)ゝ 舗装の吸着を良くする為の アスファルト乳剤を散布していきます   乳剤車はディストリビューターとも呼ばれ 友進道路では「デス」と呼んでいます   なので友進道路の社員は 「この車は何ですか?」と聞かれると デスです!と答えますd(゚∀゚)b   さて、ということは次にやってくるのは・・・? アスファルトフィニッシャー(*ノ∇)ゝ❤ 舗装工事の花形ですね!!←個人的意見   乳剤が散布された上に ダンプから積み込まれたアツアツの合材を 綺麗に敷き均していきます   そしてこの次にやってくるのが 転圧機械ですね   この現場は大型車の交通量も多く 転圧がしっかりできていないと 舗装がたわんでしまいます   なのでこの現場では大型の転圧機械を 2台使ってしっかりと締め固めました こちらはタイヤローラーヾ(´ε`*)ゝ 最終的な仕上げをしてくれる転圧機械ですね   工事はこんな感じの流れで行われましたが 結構色々な重機が使われていましたね   重機たちの並びとしては
ダンプ(切削屑積込) → 切削機 → 清掃車 → デス → ダンプ(アスファルト合材) → アスファルトフィニッシャー → 転圧機械
こんな並びになっていますd(゚∀゚)b ちょっと分かり難いですが後ろから見ると この後ろにアスファルトフィニッシャー それから転圧機械が並んでいます     ちなみに今回使用した乳剤車のデスですが 写真を見るとオレンジ色のデスですね   でも実は友進道路が保有しているデス 真っ黒なデスなんデスd(゚∀゚)b デスっぽさが増してますね( ´艸`)←? カッコイイデスねぇ(*´ェ`*)     さて、いい加減デスです言い過ぎだと お叱りを受けてしまいそうなので   今回の工事によってどれだけ綺麗になったのか 工事施工前の写真と比較してみましょう!! 当然、舗装も区画線もピッカピカですd(゚∀゚)b にしても天気が逆だったらよかったのにw   と、こんな感じで無事終了した工事ですが   こういった道路工事では必ず安全の為に 誘導員さんが配備されています という訳でこの現場で頑張ってくれた   誘導員の方々です!!   いや、ゴメンなさいw ちょっと面白かったので出しちゃいましたw   実はこの写真を撮影したのは 夜間ではなく夕方だったんですが かなり暗くフラッシュを使って撮影したところ   チョッキや後ろの道路標識だけが フラッシュを思いっきり反射したので   誰が誰だか分からない写真になりましたw   そしてそれを更に暗く写真を加工したら もう人のシルエットすら見えなくなりましたw   これからもこんな感じで 偶然撮影できた面白写真などがあれば このブログでも紹介していきたいと思いますので   楽しみにしていてくださいねヾ(´ε`*)ゝ