建設システムの「PRODOUGU」施工管理アプリで効率化!

いつも友進なぅ。をご愛読いただきありがとうございます!!

 

友進では新しい技術や機械等を積極的に導入し、品質の向上はもちろん、効率化により従業員の労務負荷軽減に努めています(‘◇’)ゞ

というのはもう周知の事実かと思いますが

 

今回は施工管理のみんながより効率良く、便利に仕事ができるようなものは無いのか?

という事で導入したアプリのお話です(‘ω’)ノ

建設システムの建築業向け施工管理アプリ「PRODOUGU」を使ってみました

「建設DXで働き方をスマートに変えていく」

カッコいいですね(*´ω`)

 

まず最初にこのPRODOUGUは「建築業向け施工管理アプリ」ということなんですが、建築でも建設(土木)でも施工管理の悩みは共通じゃないか?ということで建設システム(KENTEM)さんが働き方をスマートに変えるべくリリースした、このPRODOUGUを使ってみました

これまでは印刷した図面を現場で持ち歩くのが当たり前で、風が吹いて飛ばされたり、雨が降ってグシャグシャになってしまったり、A3サイズの図面を持ち歩くのはなかなかに不便でした

 

それから若手社員も増えてきたので、IT技術を使ってもっとこの業界に興味を持って欲しいなど、色々な理由から3年ほど前に導入した建設システム(KENTEM)さんのPRODOUGU

 

友進ではiPadにインストールして使っていますが、若い社員達はすぐに順応して活用してくれています(*´ω`)

紙の図面を使うことなく、iPadの画面で図面を確認するだけではなく、直接メモ書きをしたりクラウド上にアップロードできるのでリアルタイムで情報共有ができます

 

これ凄いです( *´艸`)

 

この現場も入社5年目の若手がタブレットを持って、PRODOUGUで確認しながらスマートに施工しています(‘ω’)ゞ

工事担当も施工時の確認だけではなく、打ち合わせの時も図面に書き込めるのでめちゃくちゃ便利だと、建設システム(KENTEM)さんの取材に答えていました

 

そうなんです、取材班が来てくれたんです( *´艸`)

PRODOUGU特設ページにて友進が紹介されています

実は建設システム(KENTEM)さんのホームページ内にある導入事例や、PRODOUGUの特設ページを見ると、PRODOUGUに関する友進のインタビューが紹介されています(*´ω`)

未経験でもタブレットを活用し、任せられる人材へと成長 – KENTEM

 

「未経験でもタブレットを活用し、任せられる人材へと成長」と紹介されているのが友進です。実際に使っている様子や社員のインタビューが掲載されているので、是非確認してみてください(*´ω`)

今後も友進では新しい技術や機械を活用して、働き方改革を進めていきます(‘ω’)ノ