建設業界の変化~新3K~

こんにちは!!

友進の私です(*^-^*) 

梅雨に入ったはずなのに晴れが続いていますね!!

建設業は天候で左右されてしまうので、晴れの日は現場を休止しなくて済むのでありがたいです(⌒∇⌒)

このまま梅雨あけしてくれないかなあ・・・・

さておき、今回は「建設業の変化」についてですね!!!

前回おはなしさせていただいた3Kですが

「きつい」「汚い」「危険」のほかにも

「給料が安い」「休暇が少ない」「かっこ悪い」を加えて6Kと呼ばれることもあったそうです。

その結果、求人を出しても魅力もないし応募者が集まらないという悲しい話ありましたが・・・・

新3Kが「給料が良い」「休暇が取れる」「希望が持てる」平成27年に国土交通省と日本経団連より新しく提唱されてから建設業は変わりつつあります。

現に友進ではノー残業を心掛けているので

わたしは定時で退社しています。そのため、プライベートの時間もしっかり確保させていただいてます✨

(インスタグラムで従業員の休日の過ごし方等をアップさせていただいてます😊見ていただいていいね&フォローしていただけると嬉しいです(*^-^*))友進の日常(@yuusin.nichijo) • Instagram写真と動画

また建設業の働き方改革が2024年から本格的に動き始めてしまいます。

そのためこの業界はもっと大きく変化していくはずです。

次回「建設業界の変化==建設業の働き方改革==」について お楽しみに(*’ω’*)