2021年1級土木施工管理技士、第1次検定の合格率は60.6%

今年は1級土木施工管理技士の第1次検定が7月4日に行われ

友進からも1級取得のために試験に挑みました

 

2021年度の1級土木施工管理技士試験は受験者数が37,726人と

昨年と比べると7,000人以上も増加しています

平成24年以来9年ぶりの37,000人越えだったみたいです

 

それだけ1級土木施工管理技士の資格取得に向けて

力を入れる人が増えてきたのでしょう

 

友進も負けてられないので

以前にこのブログで紹介したように

勉強会を開催したりと力を入れている訳なのです(‘ω’)ノ

 

さて、こちらは1級土木施工管理技士試験の

5年分の合格率をグラフ化したものです

※今年から筆記試験は1次検定、実地試験は2次検定に変わりました

このグラフを見ると2021年の1次検定の合格率は60.6%

例年と比べると少しだけ高めの結果となりました

  

そして、友進から1級土木施工管理技士試験第1次検定に合格したのは

なんと・・・3名も居ました!!合格率は75%です!!

 

みんなよく頑張りました!!

本当におめでとうございます(*´ω`*)

 

でもまだ2次検定が残っていますし

2次検定の合格率を上のグラフを見てみると

なんだか1次検定の合格率と反比例しているように感じます

 

そうなると今年の2次検定の合格率はきっと

30%前半になるのじゃないかと予想されます

 

なのでここで気を抜かず10月3日の2次検定に向けて頑張っていきましょう!!