俺がつくった!ため池の護岸改修工事

いつも友進なぅ。をご愛読いただきありがとうございます!

 

今回は友進の若手が頑張ってくれた工事を

久しぶりの「俺がつくった!」で紹介します(‘ω’)ノ

 

今回の工事はため池の護岸改修工事ということですが

風化してしまったため池を修繕するだけではなく

更に綺麗に耐久性も高くアップグレードする為の工事です

 

今回の工事が一体どんな工事だったのか

写真と若手のコメントも交えて紹介しますね(*´▽`*)

最初にもお伝えした通り、今回の工事は

風化してしまったため池の工事です

 

工事に入る前のため池は写真の通り

草木がうっそうとしていて護岸が見えなくなっていました

伐採を進めていくと護岸が出てきたのですが

崩れている箇所がとても多くありました

 

そこでまずは法面を綺麗に整形したのですが

めちゃくちゃ綺麗になりました( *´艸`)

良い仕上がりですね(*´ω`*)

 

でもこれで完成ではありません!!

更に耐久性を向上させるために今回は

この法面をあるもので覆います

 

何で覆うのかというと・・・

この高さから見ると、コンクリートの様に見えますが

実はちょっと違うんです(‘ω’)ノ

 

ちょっと近づいて見てみましょう

なんだかボコボコとしていますね

 

こちらは「布製型枠」と言って

その名の通り布でできた大きな袋の様なもので

中にモルタルやコンクリートを流し込むことで

 

地面の形に添った形の法面保護ができます

 

この工法は短期での施工が可能な工法なので

災害時などでも活躍しているようです(‘ω’)ノ

完成です(‘ω’)ノ

とても綺麗になりました!

 

さて、今回この工事を担当してくれたのが

2019年に入社して頑張ってくれているMくんです

 

せっかくなので色々聞いてみました(*´ω`)

 

 

:さてMくん。これまでを振り返って

  何か思うことはありますか?

 

Mくん:入社時は全く分からない状態だったので

   本当に続けていけるのか不安でしたが

   環境に恵まれ少しずつ会社に貢献できていると

   そう思うようになりました。

   実際に今回初めて自分の現場を持ってみて

   今までに感じたことがないやりがいと

   達成感を得ることができました

  

:カッコいいね!本当にMくんは入社してからずっと

  前向きに頑張っていたので、周りの先輩監督達も

  どこか安心感を持っていましたよ(*´ω`)

  では、今回の工事で何か思い出はありますか?

 

Mくん:今回はため池の改修工事ということで

   ため池の中にはたくさんの鯉が生息していたので

   毎日鯉が生きているか心配で確認していたことが

   この工事の思い出になっています

   全ての鯉が最後まで元気でいてくれたのは

   本当に良かったです

 

:鯉を眺めてたMくんがとても印象的でした( *´艸`)

  ではこの工事ではどんな事が大変でしたか?

 

Mくん:掘削時、下がドロドロになっているので

   重機がはまらないようにすることが大変でした

   更に狭い場所での法面整形だったので

   小型の重機を使って順番に上に上がっていくので

   時間がかかり、それも大変でしたが

   下請けさんに助けてもらう事が出来たので

   無事に作業を終えることができました

 

:Mくんは普段から施主さんや下請けさんとの

  コミュニケーションをしっかりとやっているので

  困った時に協力してもらえるんです

  すごく大切なことなので、これからも続けて下さいね

  では工事を終えて感じたことはありますか?

 

Mくん:最初は毎日、本当に終わるか不安でしたが

   上司や下請けさんに助けてもらい

   地元の方に喜んでもらうことができたので

   今回の工事を頑張って良かったと思いました

   少しずつですが、自分に自信がついていると

   実感することができました

   今後も社会に貢献していきたいです!

 

:めちゃくちゃカッコいいですね!

  初めての担当する工事って不安だらけだと思いますが

  乗り越えると一回りも二回りも成長できると思います

  Mくんの成長は先輩方も感じていますよ(*´ω`)

  では最後に、就活中の学生さんへ一言お願いします!

 

Mくん:特にやりたいこともなく建設業界に入りましたが

   何もわからない状態でも年数を重ねることで

   仕事も出来るようになります

   最初は苦しいと思いますが、最後には褒められたり

   地元の方々に喜んでもらえたりと

   すごくやりがいの大きな仕事だと思います

   是非、挑戦してもらいたいです!!

 

:Mくん、ありがとうございます!

  これからもMくんの成長に期待しています

  お疲れ様でした!!

 

 

Mくんは高校時代野球部に属していた野球少年なので

野球の話になると目がキラキラします(*´ω`*)

 

野球好きは是非話し相手になってあげてください!