友進なぅ 技術

測量用ドローンDJI Matrice 300のデモ機がやってきました!!

いつも友進なぅ。をご愛読頂きありがとうございます(‘◇’)ゞ

友進ではこれまでにマシンコントロールやレーザースキャナーなど

色々な新しいことに挑戦してきましたが

 

それはこれからも変わりません!!

ということで今回はタイトルの通り

 

DJI Matrice 300 測量用のドローンがやってきました!!

写真だと大きさが伝わらないのが残念でなりませんが

プロペラを除いて長さ81cm、高さ43cmとかなり大きいです(*´▽`*)

 

重量も6.3kgとなかなかの重さがありますが

ちょっとしたお弁当箱みたいなバッテリーが2個搭載されていて

半分くらいはバッテリーの重さということでした

 

機体のあちこちにセンサーやカメラが搭載されていて

障害物等を自動で検知してくれるようです

こちらは搭載されたメインカメラです

このカメラだけでもお高いんでしょうね(;´Д`)

 

操作するリモコンがこちら

画面が大きいのは素敵ですね(*´▽`*)

グリップもあって操作がし易そうです

 

とは言っても、測量する際は予め飛行ルートを設定し

自動で飛んで測量してくれるので、ほとんど操作することはありません

なんてお利口さんなんでしょ( *´艸`)

 

こちらが測量中の画面です

反射して見にくいですが

緑色のラインが飛行ルートになります

青い矢印がドローンの現在地、Hが離陸地点です

 

よ~くみるとHの周りが青くなっているのが・・・わかりますか?(;’∀’)

 

青くマスキングされたところが測量の対象区域なので

そこを全て網羅できるように、広範囲にわたって飛行します

 

飛行時間はどれだけ詳細に測量するのか

どれだけの範囲を測量するのかなど

条件によって変わるようですが

 

今回は10分もしない内に帰ってきました

とても優秀な測量用ドローン「DJI Matrice 300」

まだ友進に来るかどうかはわかりませんが

 

もし友進にやって来たら

より詳しい情報もお伝えできればと思っていますので

お楽しみに(‘ω’)ノ