津保川での河川維持修繕工事

  こんにちわヾ(´ε`)ゝ 友進なぅ。担当の僕です   気付けばもう9月も後半ということで 日中はまだ少し暑さも感じつつ 夜は肌寒さを感じて   いよいよ秋だなと 食欲の秋だなとd(゚∀゚)b   そんなことを考えながら川に来ました
津保川(つぼがわ) 津保川(つぼがわ)は、岐阜県関市北東部に源を発し、加茂郡富加町、再び関市、そして岐阜市を流れ、長良川に合流する木曽川水系の一級河川である。長良川の左支川。岐阜県関市上之保の小峠付近が水源。途中、関市上之保で小那比川、関市中之保で中之保川、加茂郡富加町で川浦川、関市肥田瀬で蜂屋川、岐阜市芥見大退で長良川の分流今川を合流し、岐阜市芥見町屋で長良川と合流する。 津保川 – Wikipedia –
  富加町を流れるの津保川という すごくいい感じの気持ち良い川です ここに居るだけでかなり癒されます(*´ェ`*)❤   でも実はこの津保川は 7月8日の豪雨によって氾濫 関市にあるプラスチックの加工会社から 原料として使われていた樹脂が流され   下流10~15kmに散らばってしまいました   という訳で友進道路ではその プラスチックの原料となる樹脂が散らばって ビニールまみれになってしまった津保川を   元に戻すための工事を請け負い 日々撤去作業に勤しんでました   左側が工事前、右が完了後の写真です めちゃめちゃ綺麗になりましたd(゚∀゚)b   元々綺麗で穏やかな川なので やっぱりこうでないとヾ(´ε`*)ゝ   今回の工事は河川内での工事ということで こんな素敵なアイテムまで導入されました ボートです(*ノ∇)ゝ めちゃめちゃ楽しそうですねw   でも実際にこのボートは移動用ではなく どちらかというとゴミの運搬用として 数日間だけ使われたようです   ボートに乗っている鎗分さんも楽しそうですが 当然、遊ぶ為ではありませんよ(゚Д゚)?   ゴミの撤去作業をする為には川の中に入り 流れのある場所での作業となり危険を伴います なので作業中は真剣です でも何で竹の棒なんて持ってるのか? ということなんですが、当然釣りをする訳ではなく 木の高いところに引っかかってしまったビニールを 巻き付けて取り除く為に長い竹を使いました   写真だと分かり難いですが 竹の先端に引掛けて引っ張ります 下に落ちているようなゴミは そのまま拾って撤去しますが   高い所に引っかかってしまったものは 全てこの様に長い竹の棒を使って どんどん取り除いていきました     この津保川の修繕工事も終了ということで 本当にお疲れ様でしたd(゚∀゚)b   友進道路としての工事は終了しましたが まだまだ津保川の修繕工事は続いていくようです   津保川が元通りになる日が待ち遠しいですね(*´ェ`*)      

友進道路の仲間になりませんか!?

友進道路では新しい仲間を随時募集していますヾ(´ε`*)ゝ   ブログに登場してくる愉快な仲間たちと 一緒に働きませんかd(゚∀゚)b?   採用情報はこちらから確認してください ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 採用案内|友進道路