美濃加茂市蜂屋町の道路改良工事が完成しました!

こんにちわ(‘ω’)ノ

いつも友進なぅ。をご愛読頂きありがとうございます<(_ _)>

 

今年の3月から始まった美濃加茂市発注の

道路改良工事が完了を迎えましたので

今回はその報告です(‘◇’)ゞ

 

今回の工事は美濃加茂市蜂屋町にある道路を

拡幅するという工事でした

赤く線を引いてある所が今回の工事現場は

美濃加茂インターを降りてすぐの場所にあります

 

この工事は先ほども話した通り

道路を拡幅するという改良工事だった訳ですが・・・

ご覧の通り道路右側には建物があり

左側には山がありますのでこの道路を広くしようと思ったら

当然、山を削るしかありません

 

その結果、こうなりました

写真でこの迫力が伝わらないのが残念ですが

高さもかなりあるので、近くで見ると大迫力です(゚Д゚;)

 

ちなみにこの削られた斜面をよく見ると

何段にもなっているのが分かりますね

 

こういった山を削る作業等では

1段当りの高さに制限が決められていて

その最大が7mです(‘ω’)ノ

 

何故こういった最大の高さが決められているのかというと

それは崩れてしまう危険性を考慮した上で

安全を確保できる高さが7mだった

 

ということです(‘ω’)

 

僕の説明で理解できたかどうか

とても不安ですが、今回の工事も

7m以下の高さになっています

この写真は僕が見に行った時に

あまりの存在感についつい撮影してしまったもので

担当者によるとこの断層は「互層」と呼ばれるものだそうです

 

調べてみると互層とは岩質の違う単層が交互に繰り返し

重なりあっているような状態を指すらしいのですが

 

これも互層と呼ばれるのだそうです

 

にしてもこの現場を見ていると思ってしまうのが

よくここまで綺麗に削れるもんだなぁということです(゚Д゚;)

 

重機に乗れない僕からすると

こういった所を見ると不思議でなりませんし

ただただ眺めて感心するばかりです(;´Д`)

 

その答えという訳ではありませんが、この現場では

この様にして確認しながら作業していたそうです

さて、これらの写真を見て「これで完成!?途中じゃないの?!」

と思った人は多いんじゃないでしょうか(‘ω’)?

 

でもこれで完成なんです(´艸`*)

 

実はこの工事は続きが発注されていて

今回の工事としては終了ですが、ここからまた

道路らしくなっていきます、次が最後です(‘ω’)ノ

 

そして次の工事も友進道路が請け負いましたので

今後、この道路がここからどうなっていくのかなどを

 

このブログでもお伝え出来ればと思います(´艸`*)

 

他にも完了した工事やこれから始まる工事についても

今後のブログで紹介していきたいと思いますので

是非、楽しみにしていてくださいね(‘ω’)ノ

 

それではまたっ!!

 

 

【2021年新卒採用情報】自慢できる仕事しませんか?

新しい仲間を随時募集していますヾ(´ε`*)ゝ

ブログに登場してくる愉快な仲間たちと

一緒に自慢したくなるような仕事をしませんかd(゚∀゚)b?

2021年新卒採用情報はこちらから確認してください

 

コロナウイルス感染症対策として

WEBでの会社説明会も行っております

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

名大社新卒ナビ2021|友進道路