美濃加茂市の塚渡陸橋耐震補強工事完成!!

皆さんこんにちわ(‘ω’)ノ

いつもご愛読頂き本当にありがとうございます!!

 

先日は美濃加茂市蜂屋町で行った

道路の拡幅工事完成の報告をさせて頂きましたが

ご覧いただけたでしょうか?

美濃加茂市蜂屋町の道路改良工事が完成しました!

今回は美濃加茂市古井町にある塚渡陸橋という道路橋の

耐震補強工事完成のご報告です(‘◇’)ゞ

 

今回の工事はこのブログでも以前に紹介しましたが

橋脚と呼ばれる橋を支える脚をコンクリートで補強し

耐震強度を上げることを目的とした工事です

美濃加茂市の耐震補強工事やってます

その為にまず最初に舗装をめくり、土を掘り

橋脚の全てを出さなければなりません

掘ってみるとこの様な感じになります

 

土木や建設に携わった事のない人からすると

ちょっと大げさに掘っていると思われるかもしれませんが

これは作業スペースを確保する為に大きく掘っているのです(‘◇’)ゞ

 

これを「余掘り(よぼり)」と言います(‘ω’)ノ

 

ちなみに余掘りは橋脚に限ったことではなく

他の構造物でも同じように余掘りをします

この様に側溝を設置するときも同様に

余掘りを行い、設置作業終了後に余掘り部分を埋めます

 

今回の橋脚耐震補強工事で行った大きな余掘りも

全て綺麗に埋め戻して、しっかりと締め固めてから

最後は綺麗に舗装をして完了となりました

 

と、いう訳で完成した橋脚をご覧ください(‘ω’)ノ

工事する前の橋脚はこんな感じでした

写真ではちょっと分かり難いですが

この橋脚には鉄筋を組み立て、コンクリートを

25cmの厚みで覆ったような感じなので

 

施工前と比較すると格段にたくましくなっています(‘◇’)ゞ

↑これが・・・

こうなりました(‘ω’)ノ

たくましく美しくなりましたね(*´ω`*)

 

ちなみに今回の工事で使用した鉄筋の総重量は約3.6t

 

単位がトンまでいってしまうと

なかなか想像もし難くなってしまいますね( ゚Д゚)

 

と言う訳で3.6tの例えを並べてみました(‘◇’)ゞ

 ペットボトル飲料(500ml) ・・・ 7,200本分
 成人男性(65kg) ・・・ 約55人分
 牛乳(1,000ml) ・・・ 3,600本分
 ピカチュウ ・・・ 600匹分
 1万円札 ・・・ 360億円分


イメージできましたか(´▽`)?

ちなみに360億円を積み上げると360mの

1万円タワーが出来上がります

 

・・・また迷走してしまいそうなので

例えはこのくらいにしておきたいと思います(;´・ω・)

 

さて、昨年のクリスマス頃から始まった

この塚渡陸橋の耐震補強工事も終わりましたが

友進道路ではまだいくつも工事を請け負っています

 

これから始まる工事もいくつかありますので

今後もこのブログで報告できればと思っています

 

楽しみにしていてくださいね(=゚ω゚)ノ★

 

 

【2021年新卒採用情報】自慢できる仕事しませんか?

新しい仲間を随時募集していますヾ(´ε`*)ゝ

ブログに登場してくる愉快な仲間たちと

一緒に自慢したくなるような仕事をしませんかd(゚∀゚)b?

2021年新卒採用情報はこちらから確認してください

 

コロナウイルス感染症対策として

WEBでの会社説明会も行っております

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

名大社新卒ナビ2021|友進道路