伊深小学校裏側の工事が着々と進んでいます!

以前にこのブログ内でもチラッとお話した

伊深小学校の真裏で行っている急傾斜の工事ですが

着々と順調に進んでいるので、経過報告です(‘ω’)ノ

 

この前の記事でもお話しましたが

今回行っている工事は「急傾斜地崩壊対策工事」といって

 

急な斜面に近接した区域を土砂災害等から守る為に行われている工事です

↑この前の記事

では、どの様にこの現場が進んでいるのか

工事が始まる前の状態から見ていきましょう(‘◇’)ゞ

木々がうっそうとしているので

まずは伐採から入ります(‘◇’)ゞ

伐採が完了したときの写真です

地表部分は木や草等の根によって守られているみたいですが

その下の部分は既に崩れている様子がわかりますね

斜面の表面を綺麗に整えました(‘ω’)ノ

それから・・・!!

吹付が完了しました!!

ここまで来るとそれっぽいというか何というか

なかなかの見ごたえが出てきますね(*´ω`*)

この後、斜面に鋼棒を挿入して安定化する

ロックボルト工法という工法が使われるので

そのために現在はこんな感じで足場が設置されています

 

また完成した写真を撮影して

このブログでも紹介できればと思いますので

 

お楽しみに(‘ω’)ノ