友進なぅ 採用

岐阜県美濃加茂市で働きませんか?友進が転職先としてオススメの理由を考えてみました!

第4表 年齢階級別転職等希望者数及び転職等非希望者数

株式会社友進は、岐阜県中南部にある美濃加茂市を中心に活動する建設会社です。

総務省が公表した2022年の「労働力調査(詳細)」では、転職希望者が968万人と2018年の834万人と比べて100万人以上増加していることがわかりました。

(総務省統計局「労働力調査(詳細集計)2022年(令和4年)平均結果)

ワーク・ライフ・バランスという考え方が浸透し、「自分自身の働き方」に対する価値観の変化が起きていることも1つの要因として考えられます。

このような現状を受けて、弊社でも転職者の採用(中途採用・第2新卒)を積極的に行っています。そこで今回は、友進が転職先としてオススメできる理由を解説してみたいと思います。

もし転職先をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考ください。

友進ってどんな会社?

会社名株式会社 友進
所在地岐阜県美濃加茂市山之上町1384
業種建設業
主な事業内容国や岐阜県、地方自治体の公共工事
道路工事、水道工事、橋梁工事、
舗装工事、治山工事、水路工事など
創業平成7年8月1日
従業員数54名
求める職種施工管理、重機オペレーター

まず最初に、株式会社友進とはどのような会社かについて紹介します。

弊社は岐阜県美濃加茂市を拠点に、国や岐阜県、市町村の公共工事を手がけています。

「誇り、挑戦、努力、対話、幸福」

こちらが弊社の社訓ですが、この社訓の最後にある「幸福」には

「幸せを追求せよ。働く目的は、自分、家族、仲間、関わるすべての人を、幸せにすることである」という言葉が添えられています。

沢山の経験を積み、成長することでより良い工事ができ、評価され、地域に大きく貢献することを目指して、日々企業活動を行っています。

■友進が転職先としてオススメな理由

  • 業績が安定している
  • 安定した給与と充実した福利厚生
  • 若手が活躍できる職場
  • 転職組もリーダーとして活躍中
  • ワーク・ライフ・バランスを大切にしている
  • 住みやすい

友進が転職先としてオススメな理由① 業績が安定している

友進の仕事は、大半が公共工事のため将来に渡って安定した業績が見込めます。 設立26年間(2022年時点)で売上は順調に上昇しています。

また在籍年数10年以上の社員が42%を占めており、長く働くことができる会社です。なお転勤の心配もありません。

友進が転職先としてオススメな理由② 安定した給与と充実した福利厚生

弊社は業績好調につき、長期間に渡って社員への給与が安定しています。一般的には50代前半で年収がピークとなり、その後は定年まで年収は下がる傾向にありますが、友進では60代になっても現役の給与を得ることが出来るので、長く安定して働くことが出来ます。

また通勤手当・資格手当・皆勤手当など各種手当や福利厚生が充実しています。

友進が転職先としてオススメな理由③ 若手が活躍できる職場

弊社の従業員の平均年齢は若く、若手が活躍できる環境があります。

また最先端技術の導入も積極的に行っており、これから主流となると予想されている最先端の技術を自社で学ぶことができます。

スキルアップのための資格支援制度も充実しており、未経験でもしっかりと成長できる環境が整っています。

友進が転職先としてオススメな理由④ 転職組もリーダーとして活躍中

弊社ではリーダーとして工事現場を管理する「施工管理」を務めることができる人材を求めています。施工管理の経験がある方はもちろんのこと、これから施工管理の仕事をしてみたい方、土木管理技士の資格をお持ちの方は、中途採用でも現場で活躍することができます。

最近では女性の施工管理者も活躍しており、男女問わず活躍できる仕事です。施工管理未経験の方でも、資格取得支援など行っていますので挑戦をお待ちしています。

友進が転職先としてオススメな理由⑤ ワーク・ライフ・バランスを大切にしている

建設業界は労働環境が厳しいというイメージをもっている方も多いかもしれません。
しかし弊社ではワーク・ライフ・バランスを大切にし、社員が公私にわたって充実した生活を送ることができるように最新技術の導入やチーム制等のさまざまな取り組みを行っています。

現在、弊社では残業時間は月平均で5時間以下、有給休暇消化率80%となっており、社員が仕事だけの生活にならないように取り組んでいます。

友進が転職先としてオススメな理由⑥ 住みやすい

弊社の事務所がある美濃加茂市は、岐阜県の中南部にありとても住みやすい街です。

住みやすい理由①
周辺地域へのアクセスがしやすい

岐阜県の中南部に位置する美濃加茂市は、東海地方の様々な場所にアクセスしやすく、趣味やレジャー、日帰り旅行のバリエーションが豊富です。


南は名古屋や三河湾、西は滋賀や京都、北は飛騨地方、そして福井や富山、東は奥三河や長野など、弊社の社員はそれぞれの趣味にあった場所へ出かけて休日を楽しんでいます。

住みやすい理由②
家賃が安い

都市部に比べて家賃が安いのも魅力の1つです。
賃貸物件だけではなく、戸建住宅も比較的安価であるため、独身の間にお金を貯めて、20代のうちに夢のマイホームを建てた社員もいます。

また古民家や空き家も多いため、こういった物件を安く購入してDIYしながら自分の好みの家を手に入れることも可能です。

住みやすい理由③
自然が豊か

濃尾平野の北に位置し、なだらかな山間部と広い平野部から構成される美濃加茂市は、多くの自然に囲まれています。

木曽川沿いにあるリバーポートパークを始めとして、自然の中でバーベキューやキャンプができる場所があり、美濃加茂市周辺の市町村に範囲を広げればさらに多くのレジャー施設があるため、気軽にアウトドアを楽しみたい方にオススメです。

 

友進で働いてみませんか?

株式会社 友進では、友に働いてくれるスタッフを募集しています。
事前に、個別で会社見学を実施することも可能です。

施工管理の経験者はもちろんのこと、未経験でも弊社の仕事に関心がある方であればぜひお問い合わせください。