コラム 友進なぅ

社会基盤メンテナンスエキスパート(ME)とは?!

こんにちわ僕です(‘◇’)ゞ

突然ですが、MEってご存じでしょうか?

 

MEとは「私(代名詞)」ではなく

ある認定資格のことです

 

ME(Maintenance Expert)とは

MEとはメンテナンスエキスパートの略

 

120時間の講義を受講し

社会基盤メンテナンスエキスパート認定試験に

合格して認定されたインフラ施設維持管理の

高度専門技術者のこと

 

岐阜県は全国的に見ても

特に道路施設の多い県なので

 

みんなが安心して走れる管理の行き届いた

安全な道路を維持するために、高い技術と知識を持った

プロフェッショナルな技術者が必要です

 

そこでMEの登場!!

というわけなんですね

 

何でこんな話をしたのかと言うと

それは当然、友進道路にもこのME認定資格を得た

プロフェッショナルな人が居るからなんです!!

  

川瀬さんです!!

僕は個人的にこの川瀬さんの写真が大好きなんですが

本当に良い顔してますよね(*´ω`*)

 

認定試験を受ける為の条件を満たし

更に大変な講義を受講して学んだうえで

認定試験に見事合格した川瀬さん

 

本当にお疲れ様です

そしておめでとうございます!!

 

ちなみにME認定者はどれだけ居るのかというと

岐阜大学工学部付属インフラマネジメント技術研究センター

CIAMによると

 

2017年8月21日では岐阜県内に383名

友進道路がある美濃加茂市周辺(中濃地区)には

たったの38名しか居なかったみたいです

 

それから岐阜県内の土木建設業者で

ME認定者がいる企業は全体の6.4%

※2017年7月10日現在

 

社会基盤メンテナンスエキスパート認定が

どれだけ希少なのかがよくわかりますね(;´Д`)

 

1回あたり約30名程の試験合格者が居るようなので

現在ではこの数字よりもっと増えているようですが

まだまだME認定者は少ないのが現状ですね

 

そんな数少ないメンテナンスエキスパートですが

MEの認定式が9月20日に行われました

いつもニコニコしている川瀬さんも

この日はネクタイを締めて真剣な面持ちでした

 

そして翌日・・・

 

朝、僕が出社して自分のデスクを見ると

こんなものが置いてありました

MAINTENANCE EXPERT LOGBOOK:ME活動記録手帳

取ったどぉーーー!!

と見せつけるように置いてありました

 

このメンテナンスエキスパートログブックは

その名の通り、MEとしての活動を記録するための手帳で

これから川瀬さんのMEとしての活躍が記されていきます

 

川瀬さんの今後の活躍が楽しみですね(*´ω`*)

 

 

友進道路の仲間になりませんか!?

友進道路では企業拡大の為に

新しい仲間を随時募集していますヾ(´ε`*)ゝ

 

ブログに登場してくる愉快な仲間たちと

一緒に働きませんかd(゚∀゚)b?

 

採用情報はこちらから確認してください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

採用案内|友進道路