友進なぅ 技術

管更生ダンビー工法

こんにちわ!!

いつも友進なぅ。を読んで頂き

本当にありがとうございます(*´ω`*)

 

友進道路はその社名の通り

道路工事をメインに請負施工していますが

 

道路工事以外にも色んな工事を請け負っています

 

そんな友進道路でも初めてとなる

珍しい工事が始まるので紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

 

今回の工事は岐阜県流域上水事務所発注の工事で

工事場所は加茂郡川辺町下川辺のJR高山本線と並行して走る

美濃加茂川辺線から一本中に入ったところで行われます

ここで一体どんな工事が行われるのかというと

「管更生工事」と呼ばれる埋設管の長寿命化などのため

補強をする工事です

 

上の画像の上流から下流部分までが

今回の対象区間になります

この写真は上流部分から下流を見渡した写真です

道路の真ん中にあるマンホールがスタート地点です

そしてここが地図上で下流と書いてある場所です

ここにも同じように道路の中心にマンホールがあります

  

距離にして約280mある工事区間ですが

今回の工事で行われる工法が

ダンビー工法

なかなかカッコいい名前がついていますね(*´ω`*)

 

一体どんなことをする工法なのかというと

 

埋設された管が古くなったら

穴を掘って取り出して、新しい管を入れなおす

というのが過去に行われてきた工事ですが

 

この方法だとかなりの時間がかかってしまい

その間、近隣の方への負担はとても大きくなります

 

なのでより早く効率よく結果を出すために

このダンビー工法という画期的な方法が生まれ

今回の工事でも使われる訳なんですが

 

穴を掘って管を取り出すのではなく

塩化ビニル製の部材を管の内側に巻き立てるという工法

 

・・・。

 

理解できましたでしょうか(;´Д`)?

きっと知ってる人なら「あー、はいはい。」

という感じなんでしょうが

 

知らない人からすると

頭上に「?」がいっぱい浮かんでると思います

  

僕自身も説明をしておいて?だらけです(;´・ω・)

 

という訳で!!

ここは本家にお願いしましょう!!

詳しくはこちら

https://www.kubota-chemix.co.jp/product/field/rehabilitation/danb.html

 

文字で説明するって難しいですね(;´・ω・)

 

なのでこの工事が始まって

ダンビー工法が見られる時が来たら

写真を撮って紹介したいと思います(‘◇’)ゞ

 

楽しみにしていてくださいね!!

 

友進道路の仲間になりませんか!?

友進道路では企業拡大の為に

新しい仲間を随時募集していますヾ(´ε`*)ゝ

ブログに登場してくる愉快な仲間たちと

一緒に働きませんかd(゚∀゚)b?

採用情報はこちらから確認してください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

採用案内|友進道路