前平公園テニスコートの人工芝を撤去しています

新年明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました

 

本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

コロナ禍での正月休みということで

なかなか例年通りとはいかなかったと思いますが

良いお正月は迎えられましたでしょうか?

 

全然出かけられなくて寝正月になってしまった!!

なんて話もちらほらと耳にしますが

 

そうは言っても年は明けました!!

2021年も張り切って行きましょう(‘◇’)ゞ

 

テニスコート人工芝撤去作業をしました!!

昨年お知らせした美濃加茂市発注工事の

前平公園テニスコート人工芝張替え工事ですが

 

いよいよ本格的に動き出しましたので報告です(‘ω’)ノ

前平公園テニスコートの人工芝張替え工事を行います!!

張替え作業をするにもまずは古い人工芝を撤去して

下地処理をしなければなりません

 

という訳で今回は人工芝の撤去作業を行いました

まずはネットやポールなどを全てどかして

真っ新な状態にします、普段から開放感を感じる

広いテニスコートが更に開放的になりました(*´ω`*)

 

そしてこれだけ広く張られた人工芝を

全てベロ~んと剥がすことは難しいので

 

剥がす前に1.2m間隔でカッターを入れていきます

専用のカッターを使ってどんどん切っていきます

ガイドも無しで真っ直ぐ切れる職人さんに感動しました(゚Д゚;)

 

カッターを入れた後はいよいよめくり作業に入りますが

この人工芝には砂が入っているので見た目よりも重く

人の手ではなかなか扱い難いものなのです

 

そこで登場したのがこちら

フォークリフトです(=゚ω゚)ノ

それも先端に何か付いていますね

 

このフォークリフトをどの様に使うのかというと

この様にコロコロと人工芝をロール状にしていきます(‘ω’)ノ

幅が広くならないようにまっすぐ転がして巻いていきます

 

そして真ん中までロール状にしたら

今度は反対側からも同じように巻いていきます

今度は両側から綺麗にロール状にされた人工芝を

運搬する為に1箇所にまとめるためにフォークリフトで運びます

人工芝を両側から巻いていたのは

フォークリフトの爪を差し込み持ち上げる為だったんですね(*´ω`)

 

ちなみにこの作業はカッターを入れた幅で

1レーン飛ばして行います

両側から人工芝の重みで巻き取りやすくする為です(=゚ω゚)ノ

 

1つ1つの作業でも色々な知恵が使われていて

職人さん方の経験を感じられますね

 

そうして人工芝が撤去されていくと

その下には透水性のアスファルトが出てきました

透水性のアスファルトは目が粗く

雨水が下へ浸透しやすい作りになっているので

水たまりが出来にくい舗装です(‘ω’)ノ

 

駐車場や高速道路などに多く使われていますね

 

こうして手際よくスピーディーに作業は行われ

全ての人工芝を剥がし終えました

剥がした人工芝の総重量はなんと約40t!!

 

40tと言われてピンとくる人も少ないと思うので

総重量40tとは一体どれだけ重たいのかを

解りやすく例えてみましょう(‘ω’)ノ

 

まず、約1.4tあると言われているキリンなら

40t÷1.4t=28.5頭分

0.8tもある獰猛なイリエワニなら

40t÷0.8t=50頭分

地上で最も重いと言われているアフリカゾウなら

40t÷8.5t=4.7頭分

そして今年は丑年ということで

この記事の一番最初の写真にも出てきた乳牛になると

40t÷0.65t=61.5頭分

それだけの重量の人工芝がテニスコートに張られています(‘ω’)ノ

 

ただ、この人工芝には最初にも話た通り

砂が入っているのでこれだけの重さになりました

並んだ所を見ると圧巻ですね(゚Д゚;)

上に登って跳ねてみたくなります

 

と、この様に前平公園のテニスコートは

綺麗で快適に使えるように生まれ変わる為に

順調に作業が進められています(‘ω’)ノ

 

完成までにはまだ時間がかかりますが

今しばらくお待ちください<(_ _)>