俺がつくった!道路改良工事

道路は一度つくったら作りっぱなしではなく

必ず安全に利用できる状態かどうかを点検、修繕したり

交通量が増えれば2車線化などの改良工事が行われます

 

今回紹介する工事もその道路改良工事です(‘◇’)ゞ

この工事は美濃加茂市発注の道路改良工事で

山を削る規模の大きな工事だったので

4回に分けて発注されました

 

友進は最初から最後まで携わって

2021年3月末に工事が終了しました(‘◇’)ゞ

 

過去にブログでも紹介しているので

詳しくはこちらの記事をご覧ください

この記事の最後で話している続きの工事

全ての工事が完了したのが2021年3月末

という訳なのですが

 

それ以降にも写真を撮りに行ったのでご覧ください(‘ω’)ノ

 

道路を拡幅するためにガバッと山を削り

綺麗で快適に走行できる道路へと生まれ変わって

歩道も広く安心、安全です(‘ω’)ノ 

  

一体どれだけ変わったのか完成写真だけ見てもわからないと思うので

工事をする前の道路を撮影した写真を見てみましょう

もう全く別の道路みたいですね(;´∀`)

 

写真を見ると手前側は道が広くなっているのが分かりますね

この道路は工事した場所以外は2車線の道路だったんです(‘ω’)ノ

 

でもこの一部分だけ車幅が狭かったので

近隣の方々も走行する時は注意していたようです

 

そんな近隣の方々も念願となっていた

この道路改良工事を頑張ってくれた工事担当

ザッキーに色々と話しを聞いてみましょう(‘ω’)ノ


ザッキーも気づけば入社して5年目になりますが
これまでを振り返って何か思う事とかありますか?


建設の経験が一切無い状態から入社して
自分が知らないことがたくさんあって覚える事だらけで
今でも分からない事は多く覚える事だらけで正直大変ですね(;´∀`)
でもそれ以上に新しいことを覚えて成長することができるので
すごくやりがいを感じていますし楽しいです。


確かに施工管理の仕事は覚える知識も多いし
あの国の工事を担当してくれた大ベテランのKさんでも
「日々勉強だよー。」って言ってましたからね
でもだからこそ成長ができると前向きなザッキーはカッコいいですね!!

では今回の道路改良工事の思い出は何かありますか?


工事の規模が大きくて自分で出来るのかという不安があったのですが
色々な人の協力があって無事完成させることができたので本当に良かったです
思い出というか協力してくれた皆さんへの感謝ですね


今回の道路改良は確かに大きな規模でしたね(;´∀`)
でも工事を終えてまた成長してザッキーが大人になったのを感じます!!
この工事も大変だったとは思いますが、具体的にどんなことが大変でしたか?


今回の工事はとても工種が多くて、それも自分でやったことが無い工種も多く
工程を組んで準備をしていくのが大変でした


やっぱり自分の経験していない工種が出てくると
経験が無いだけに何から始めれば良いか、どう準備していくのか悩みますよね(;´Д`)
でも色んな人の協力があって無事に完成できたと・・・素敵ですね!!

では工事を終えて感じたことは?


あれだけ狭かった道路が広くなり快適に車が走ることができるようになって
安全で安心できる便利な道路になったと思いました
地域貢献できたんじゃないでしょうか( *´艸`)



そうですねぇ。あそこだけ狭くなっていたので危険もあったと思いますし
そこが見通しも良く快適に走行できるようになっているので、地域の人も喜んでるんじゃないでしょうか(‘ω’)ノ

それではザッキー!!最後に就職活動中の学生さんへ一言お願いします!!


就活する際に、自分が一番興味あることにたいしてまず調べてみて
その上で自分にあっているかどうか説明会や見学をしてよく考えてみるといいと思う。
安易に入社してすぐにやめればいいと思うのではなく「そこで一生働いていくんだ」という気持ちで真剣に考えてみることが大切だと思います

ザッキー、ありがとうございました!!
にしてもザッキーがどんどん大人になっていきます(゚Д゚;)
入社からずっと見ていますが、人の成長は嬉しいものですね!!




いつになく真剣に答えてくれたザッキーですが

ザッキーは大食いでも有名です(‘ω’)ノ

 

過去のブログ記事や動画でも紹介しているので

是非、ザッキーのフードファイターっぷりをご覧ください

それから大食いなら俺も!!というそこのあなた!!

 

是非ザッキーとフードファイトをしてみてください(‘ω’)ノ

それではまた次回をお楽しみに!!

 

友進で「ずっと残る大きな仕事」をしよう!

安定性も成長性も高い建設業ってどんな仕事?

以外と知らない建設業について詳しく知れる説明会を開催中!!

自分の仕事が形となりずっと残り、地域を支え続ける

 

誰にでも自慢できる、自慢したくなる仕事です(‘◇’)ゞ

興味有る人は是非!興味ない人は業界研究の為に是非!!

 

会社説明会、見学にお越しください!!